適当に投稿。転載するダメです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「老人の美学」読んだ

今回は写真と読んだ本のハイブリッド記事にしたよ。 別に分けてもよかったんだけど、なんか面倒くさくてまとめた。 写真と本の関係性は全くないよ。 写真はたぶん珍しいことに夜の街にした。 本当は昼に撮ろうと思っていたんだけど、寝てて気づいたら日没し…

これから撮るもの

そういうわけで 前回に引き続き同じ街です。 どこを撮っているのかはわかる人ならわかると思うけど、まあ次回以降気が向いたら。 最近、自分の過去の写真を見直してみたら前の方が完成度高かった気がしてならない。 特にオーストラリア時代の写真。 もちろん…

Vの富士葵みてます

こんにちは。 生きています、恐らく。 前回の更新の後、RAWの編集をしようと思ったんですけど、機材弱者な関係上SDからRAWを取り出せなく待ってしまいました。 そのためどうにかなるまで撮って出しです。 設定は、a7iiiのナチュラルでコントラストと彩度を低…

あ、11月です

これからまたちょいちょいブログの更新が安定しそうだわよ そう言うわけで今回は撮って出し。rawもあるけど編集死ぬほどだるいなってなったので手抜きです。 しかも色温度ミスってストロボ設定のままで撮ってる。 原付のサドル いい感じに退廃としてた。 登…

おひさしぶりです

今年は事情によりあまり多くの記事を書けていません。割と残念ですね。 そもそも今年1000枚も写真撮れてない気がする。 カメラを持っても楽しくないしやめ時なのかもしれんとか思う。まあそういうのは先延ばしにして、おいおい考えていこう。 少しばかりいつ…

We are champion

ちょっと前にバレーボールの大会に参加することがあった。その時に応援する?フレーズとしてwe ar championってのがうちのチームで流行った。 その時には定冠詞ないやんけ、なんて思ってた。そのことについて布団に篭りながら再度考えていた。 別に問題ない…

PARQUETプレイした

ゆずソフト SOURのPARQUETをプレイした。 甘色アイルノーツ以来のゆずソフトだった。相変わらずのクオリティでよろしい。はなまる。 今回の作品はSteamやスマホなどマルチ媒体での配信になっているのでエロシーンはない。その都合上、絵の具合がスマホの20:9…

夏の休みを返してくれ

そういうわけで夏休みが欲しいです。 もっとください!自分はもっと休めます! 他にも何枚か撮ったんだけど、まともに撮れたのが本当にほとんどない。シャッター速度が遅すぎたり、その他の設定が終わってたりしてダメでした。 早く自由にカメラを触れる日々…

夏季休暇終わりました

こんにちは、私です。 つい先日まで夏季休暇で地元に戻ってました。この数ヶ月写真が撮れてなかったので、たくさん撮ろうかと思いましたがなんとなく気分が乗らなかったのでほとんど撮れませんでした。残念。 これはその中で数少ない一枚でござる。自分にし…

はい。

昨日はガガガ文庫の「ミモザの告白」を読んだよ。 ちなみにそのほかに買った本たちだよ。 ミモザの告白は題材は非常に現代って感じがした。 読後感書きたいけど時間がないのでまた後日。 以上。

負けヒロインが多すぎる!

更新そのものがお久しぶり。生きてます。 今回は久しぶりにライトノベルを読みました。 なんでも作者が新人賞の人らしくて雨森たきび先生とのこと。挿絵はいみぎむる先生でこの美の人です。 負けヒロインが多すぎる! | 小学館 話の大さじとしては幼馴染とか…

梅雨が始まったね

こんにちは、私です。 第二回写ルンです大会は開催されておりません。 今回は以前撮った写ルンです中から、人に見せても良いかなと思えるいくつかをピックアップしたものです。 さて、最近は私は人間観察が非常に捗る環境で生活をしています。そこで生活をす…

どうしようもないので

こんにちは どうしようとないので撮って出しの写真でも貼っておきます。撮影したのは3月末です。 ソニーのカメラにはプリセットで色彩がエグくなるものがあるのでそれを使いました。 わかりづらいですが普通に撮ればここまでの発色はないです。 次回以降はこ…

赤い傘

以前話してた写ルンですで撮った写真が現像から戻ってきたので貼る。 正直今回は失敗したと思う。 27枚現像でトータル¥3000は高すぎるのでひと月に一回しかできないと思ってる。 写ルンです シンプルエース 自分で傘をさしながら撮るのは色々と難しいなと思…

スマホ依存症治療中

物々しいトピックになったけど別にそう言うわけではない。 ここひと月ほど忙しくてスマホを週末くらいしか落ち着いて触れずにいただけなんだけどね。 そのことについて書くよ。 ちなみにこのブログのメインである写真は昨日写ルンですを買って現像に出したか…

HELP!

こんにちは 大変困ったことに先月導入したQNAPのTS231Kがランサムウェアにやられてしまいました。結果としてほとんど全てのファイルが暗号化されてしまい外部からのアクセスができなくなりました。 原因を調べるとプリインストールされているphpMy adminとい…

まだ桜だよ

今回は一枚だけプリセットを使わずにほとんど撮って出し。個人的にSONYの色味がかなり好き。 何枚撮れるかなあ、今月…。

お久しぶりです

こんにちは 最近お仕事を始めまして忙しくしておりました。 桜は既に散ってしまいましたが、まだ公開していないのでそれらを少しずつ垂れ流していこうと思います。 去年の桜とプリセットは同じ。 撮って出しの黄緑よりの色味も良かったけど個人的にはこの青…

四ツ谷撮った

本当は代々木集合だったのに何をとち狂ったのか四ツ谷に降り立ってしまって、その時に撮りました。総武線東京部門田舎担当だと思っていたので、あまりの都会ぶりに横転したいしまいました。すみませんでした。 やはり東京と言うのは写真が非常に撮りやすいで…

はい。

いつまで同じ日の写真を使っているのかという話ですよね。 早く次の日の写真に行きたいんだけどなかなか終わらない。 まあ今回で終わりだからいいんだけどさ。 最近はSONYのプロファイルを少し調整して使うことにはまっています。ニュートラルを使うことが多…

わすれてた。 前の朝撮った写真シリーズなんだけど掲載するの忘れてた。 影 これくらいでお茶を濁しておこう。 以上。

また30mm

特に書くこともなし。 レンズを変えると撮れるものが変わるから楽しいなあくらい。 カラーコーン カーブミラー 影 また30mm 以上。

30mm!

こんにちは、私です。 最近暖かくなってきているはずなのにまだ夜は寒いですね。 さて、最近私はいくつかの買い物をしました。 一つはNASです。当初買う予定だったものとはオーダーミスで違うものになってしまいましたが、仕方がないのであきらめて使うこと…

手術した

そういうわけで入院2日目。明日で退院。着座厳禁で起立と歩行も制限、基本は寝たきり。寝たきりのせいで血圧が上がらなくて無限睡眠編。 それはそれとして、昨日が初手術で面白かったので忘れないうちにメモとして残しておこうと思う。 病院に着いたのは8時…

棒状のもの

明日から数日間病院に入院します。 つまらないことなのですが初の経験なのでワクワクしますね。いやしないわ。無だし面倒だと思ってる。同じベッドで転がるなら自室のベッドのほうが気持ちいいのは”確定的に明らか”だし。 それはそれとして、今回の写真のテ…

さんぽのつづき

今回は試作で作ったコントラストゴリゴリプリセットを使ってるよ。 粒子感もかなりマシマシ。やりすぎなきもする。 さんぽのつづき 以上。

あさんぽはつづくよどこまでも

こんばんは、くーげるです。 突然ですが僕の地元はそこそこ歴史が長い土地らしいです。その土地で僕ほどシャッターを切った人間いないだろうと思っている今日この頃。 最近は1週回ってもはや作品としての写真を撮るのをやめて記録としての写真にシフトしよう…

iPhoneの「ショートカット」の使い方② Wi-Fiオフの方法+背面タップの活用法

はい そういうわけで今回はショートカットおすすめな使い方とその作り方を紹介します。 前回の第一回は下にURL貼っておくので、そもそもiPhoneのショートカットとはなんぞという人はそちらをお読みください。 coogelu.hatenablog.jp で、第二回ということで…

あさんぽつづくよ

さて、まだまだ朝散歩の写真は続きますよ。 本当はiPhoneのショートカットに関する記事を書きたいんだけどめんどくさいんだよね。なんか地味にショートカットの記事が受けいいみたいだから書きたいんだけどね。まあ、友達が見ている可能性は濃厚ですが。 な…

珍しく朝

今回は非常に珍しいですね。朝ですよ、朝。 朝に写真を撮ってきました。まあ起きたわけじゃなくてただゲームしてて気づいたら朝だっただけですけど。 レンズも珍しいことに20mmです。samyang 20mm f1.8でございます。僕が使ってるのはMFなんですけど調べても…