適当に投稿。転載するダメです。

四ツ谷撮った

 

本当は代々木集合だったのに何をとち狂ったのか四ツ谷に降り立ってしまって、その時に撮りました。総武線東京部門田舎担当だと思っていたので、あまりの都会ぶりに横転したいしまいました。すみませんでした。

 

やはり東京と言うのは写真が非常に撮りやすいですね。地元を僕が撮り飽きてしまっていて、目新しいものがないと言うのも原因の一つではありますが、信じられないくらい被写体を探せます。今回の写真は駅を出てから1分圏外で撮ったものです。

まだ撮ろうと思えば、この範囲だけで撮れますね。地元をスルメ以上にしゃぶっている僕ですからおそらく本当に可能です。

 

さて、前回に引き続き最近はソニーのプリセット「ニュートラル」を若干いじって使っています。わずかに調整はしていますが、ほとんど撮って出しの状態になります。

使用したレンズはnikkor-h auto 28mm f3.5です。

このレンズのレビューなんて今更すぎてする必要もない気がするのですが、いつかしたいなと考えています。

とりあえず今感じているのは解放 f3.5だとそれなりの周辺光量落ちと解像度低下が見られるなという感じです。盛大に発生するわけではなく少し遊び心を刺激するくらいなものです。同じくカニ目がついている50mm f1.8みたいな大袈裟なものではありません。写りの傾向としては似ている気がします。

 

f:id:coogelu:20210319025858j:image

止まれ

全体的にグレーでまとまっているので、鮮やかな赤を入れたら綺麗かなと思いました。


f:id:coogelu:20210319025854j:image

石灯籠?と標識

同じく色なんだけど反射で彩度落として風景に馴染ませた。あと石灯籠?のシルエットが綺麗かなって。


f:id:coogelu:20210319025850j:image

石灯籠?を使いたかった

このシルエットが好きで綺麗にならないかなって何枚か試行錯誤した結果。


f:id:coogelu:20210319025910j:image

巨人

横断歩道の白い巨人が歩く。


f:id:coogelu:20210319025906j:image

交差点

標識でそれらの方向を示唆するけどもあえて縦で見えるものを遮ってイメージさせるって言ったら信じる?


f:id:coogelu:20210319025902j:image

欄干?

欄干が綺麗だったから。


f:id:coogelu:20210319025846j:image

俯瞰

これ実は日の丸構図なんですよ。中央の線路部分がスクエア?でそこが綺麗かなって。

 

最近、もしかして写真はパズルなのかなって思い始めたんだけどどうなんだろうか。もしかしたらそういう側面もあるかもしれないしないかもしれない。

明日起きたくないわねえ。眠れる限り寝たい。

 

以上。