適当に投稿。転載するダメです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むずかしい

この半年引きこもりすぎて流石にきつくなってきたわよ。 撮って出しを始めてからRAW編集をしなくなってしまい ついにlightroomすら不要になり始めてしまった。 一過性のものかもしれないのでプランの解約は未定。 これからはとりあえず画像の圧縮及び署名記…

50mmのレンズ

前々から感じてたけども50mmのレンズは自分には広角すぎる。 たぶん初心者の時にキヤノンのAPS-Cに50mmをつけてたせいだと思う。 (キヤノンのAPS-Cは表示焦点距離*1.6) 反射 悪くはないけどもねえ 庭と水槽 ペットは亀です。 向こう 自然から見た人間界っ…

玄関開けたらサトウのごはん

iPadから。 一昨日くらいにサトウのごはんを食べた。 テーブルフォト?楽しかった。 今度はもう少し真剣にやる。 米 無機物感。 荘厳 右はスマホのLED。 以上。

All about Saul Leiter

www.amazon.co.jp この本を手違いで購入しました。 元々欲しかったからいいんだけど。 思ったよりも本は分厚くて 写真以外のページも含めて400ページ弱あった。 このSaul Leiterおじいちゃん。 2013年に89歳で死んじゃいました。 この人のドキュメンタリーが…

昔の写真

3年くらい前にとった写真が発掘されたから それを使うことにしたよ。 今回はフィルム。 楽天ポイントがそれなりに貯まったから そろそろフィルムを現像に出そうと思う。 item.rakuten.co.jp いつも利用してる現像屋さん。 安い?し早いし楽だから便利。 koda…

夏の日

某カメラ系YouTuberがコロナで県外へ行けなくなってしまったため 近所のスナップをこれまで以上にするようになったとのこと。 レンズやカメラの作例で近所を撮ってるイメージだったから意外だった。 ストリートということで街を撮る人は多いけど ご近所をた…

ねむい

まじでねむい。 たすけてくれ。 趣 この建物を恥得ていい感じに撮れた気がする。 新築 いやまだなんだけどね みどり 綺麗に色出たと思う。 ねむい ところで前回から写真の右下に署名入れるようにしました。 よろしくお願いします。 以上。

さんぽ〜

きのうは、あさおきて、さんぽをしました。 ひさしぶりに a3xiをもって いきました。 でも、いるふぉーどをいれていたのをわすれていて、からーをとるようにつかっていました。 かなしかったです。 きょうも、さんぽをしました。 きょうは、しっかりからーふ…

Eos kissシリーズ

電気屋へ行くとカメラコーナーに行くんだけど 絶対にいじるのはフジフィルムのX100シリーズと キャノンのeos kissシリーズ。 理由に関しては前者は普通にメッチャ欲しいから。 もともとすごく好きで、a7iiiじゃなくてx100fを本当は買う予定だった。 でもその…

アジサイ

いつもお米を買いに農家へ行くんです。 そこにはアジサイがあるのでこの時期田んぼと相まってきれいに見える。 それと近々、宣伝用にインスタグラムも始める予定なので始めたらフォローしてください。 田とアジサイ みどりがきれい。 田とアジサイ*2 きれい…

アップロードの関係で5月分の写真を使うことにしました。 この3枚は結構気に入ってるから公開したかったというのもある。 雲 トラックとカップル 夕 シルエットと空の色 平和 穏やかな昼下がり 夏 やっぱりSONYの色は結構いい感じ。 自分でlightroom使って…

そういうわけで 今回はお花です。 ポートレートよりはあるけどメインとして撮ることはあまりない気がする花の写真。 黄と緑 今回の写真で一番好き。 白と緑 綺麗な日の丸。 薄紅と緑 やっぱり縦が一番。 花 ここ数日の写真とこれから数回分の写真は全部撮っ…

神域はすずしい

もうすっかり夏の日ですね。 梅雨を飛ばしてしまったのかと思うくらい夏の日。 今も窓から入道雲が見えて完全に夏の景色。 鳥居 すずしそう 階段 解放は流石に解像度低すぎるわ。 参道 これも解像してないね。 夏の日差し 白飛びもいいものだね。 おじいさん…

今日から6月

まだ先月分の写真は公開してないのある。 でも絶対後悔しないと許さないおじさんでもないしいいや。 今回から6月に入ります。 それとこれまで気にしてこなかったんだけど lightroomの書き出し設定って初期状態だと画質を6割に設定されてたりするんだね。 色…

ひまです。

本当に暇すぎて助けてくれ。 散歩を毎日していますが、それ以外の活動が本当にありません。 交差 青 進行 バスの勢い。 ビル どうでしょうか。 ひまです。 50mmくらいがちょうどいいのかなと思いながらもやっぱり80mmが欲しい。 政府はもう10万円を我々に支…

友達がカメラを買った。

この日は珍しく、地元ではない。 緊急事態宣言解除だかなんだかの前後で友達がカメラを買うっていいだして、 それについていったときに撮った。 やっぱり都会よりのほうが田舎より撮りやすいね。 STA 駅です。 横断 リズムがある。 建造物 かっこいい。 友達…