適当に投稿。転載するダメです。

棒状のもの

 

明日から数日間病院に入院します。

つまらないことなのですが初の経験なのでワクワクしますね。いやしないわ。無だし面倒だと思ってる。同じベッドで転がるなら自室のベッドのほうが気持ちいいのは”確定的に明らか”だし。

 

それはそれとして、今回の写真のテーマ?は棒状のものです。まあたまたまそれっぽい棒の写真が何枚か撮れただけなんだけどね。狙ったものではないけど”テーマ”って言っておけばそれっぽいかなって思ったんだけど、どう?いい感じに見えん?俺には見える。

 

 

f:id:coogelu:20210224013628j:plain

f:id:coogelu:20210224013645j:plain

f:id:coogelu:20210224013703j:plain

棒状のもの

 

やっぱりねえ、この写真を見て思うのが超広角は近づいてなんぼだなってことですわね。視界に入るものすべてをドン!と収めるのもいいけど、視界には収まらない近景を強引に入れました!みたいのもいいよね。僕はどちらかといえば後者が好きです。

友達と頻繁に旅行してた時は景色を広く収めるみたいなことをしてたんだけど、そういうこともこのコロナでめっきりなくなったし、スナップとしての超広角はこういうグイグイ寄るのがいいんじゃないかなと思います。

 

あ、それで最近気づいた超天才的ひらめきなんですけど、SONYミラーレスってフルサイズセンサーをトリミングしてAPS-Cとして扱うこともできるじゃないですか。そうすると20mmの超広角が30mm相当になって広角よりの標準レンズになるんですよね。

ずっと35mmが欲しいと考えてたので、少し違うけど念願のものが手に入ったような感じがして少しうれしいです。

 

それと同時に感じるのが150mm以上の望遠レンズが欲しいなってことなんですよね。僕がまだ7Dを使っていて、シグマの150-600mmを使ってた頃の写真をみたらお化けみたいな圧縮しててうらやましくなってしまいました。でもだからといってあの筋トレ専用レンズみたいのを再購入してスナップに使うのにはコスパが非常に悪いので悩みものですよね。結局買ってから数えるほどしか使いませんでしたし。

そう考えると70-200mm f4.0くらいを買ってクロップを使った方がお得だったりするのかな。または100mm macroを買ったりしてクロップとか。う~ん悩ましい。

 

というかそもそも最近はソニーをやめて富士フイルムのX-E4とかX-pro3に行こうかなんて考えてるしね。冷静に考えてみて、あこがれのフルサイズを使えてうれしかったのは最初だけで今となっては少し重いって感じ。

物理的なセンサーサイズに依存する画質の差ってのは付きまとうけど、そんなこと言うなら大判が最強になるし、それよりも機動力上げたい。ドム・ドローペン。

 

あとあと、富士フイルムを考えてる理由は安い変なレンズが多いから。高級なレンズで撮る一枚ってのもいいけど、個人的にはわけのわからないおもちゃで遊ぶのが好きだから、そういうレンズがたくさん出てるカメラを使いたいなって思います。

 

Eマウントレンズはそうなったら売却だよなあ。大手メーカーのレンズじゃないから売るとしたらメルカリとかそういうサイトになるのが、手間がかかって面倒くさい。

 

まあいいや、どうにかなる。

 

以上。