適当に投稿。転載するダメです。

はい。

 

いつまで同じ日の写真を使っているのかという話ですよね。

早く次の日の写真に行きたいんだけどなかなか終わらない。

まあ今回で終わりだからいいんだけどさ。

 

最近はSONYのプロファイルを少し調整して使うことにはまっています。ニュートラルを使うことが多いです。これまではビビットを使ってコントラストや彩度などを高めに設定することが多かったけど、そういった”力”に頼るのはやめようかなと思った次第です。

祖であるモノクロームをやらんかいという話なんですが、それは面倒なので遠慮しておきます。気が向いたときにでも挑戦してみます。色を奪われると慣れていないこともってシャッターチャンスが激減するんだよね。

 

さて、今回の写真だけど一枚目とか彩度低くしてよかったと思った一枚だよね。これがかなり高めだとたぶん飽和起こすかクドい感じがしちゃう写真になっちゃったんじゃないかと思う。低コントラストの淡さと彩度低めのがいい感じだと思います。マット調にしようかとも思ったけど、なんかありきたりな感じがしそうだからやめた。

 

二枚目はオビヒロの影を撮りたかったんだけどなかなかいい角度がわからなくて何枚も撮るうちに何とか納得できる角度を見つけられたやつ。結局画面いっぱいのオビヒロは撮れなかったけどこれはこれで満足している。むしろこちらのほうがよかったんじゃないかと思うほど。

 

三枚目。これも一枚目と同じ彩度とコントラスト低めがよく出たんじゃないかと思う。ちなみに二枚目も同じプロファイル使ってる。いつもだとlightroomに入れてるKodakもどきプリセットを使って処理することが多いと思うんだけど、今回はそれをしなくてよかったと思ってる。

 

これから春夏とこれまでの時期に比べて日差しがきつくなるし、淡い撮り方を覚えていきたいと思います。

 

f:id:coogelu:20210315234644j:plain

f:id:coogelu:20210315234654j:plain

f:id:coogelu:20210315234703j:plain

はい。

 

次回からは東京写真にするか地元写真にするか迷い中。

地元写真はまだ編集が終わってないから面倒くさくて東京写真になる可能性が非常に高い。最近パソコンが調子悪くてディスクをすっごい消費するんだよね。100%とか余裕で出る。いろいろ調べて対処はしてるんだけどそれなりにふるいPC だからそろそろ変え時なんだと思う。NASとか買ってお金がないからまた貯まったら買おうかと思う。Macにするかwindowsを続投するか現在考え中。ゲームをしたいからWindowsを考えるけど、たぶん普段使い用としては使わないし悩み中。 

 

以上。