適当に投稿。転載するダメです。

iPhoneの「ショートカット」の使い方② Wi-Fiオフの方法+背面タップの活用法

 

はい

そういうわけで今回はショートカットおすすめな使い方とその作り方を紹介します。

前回の第一回は下にURL貼っておくので、そもそもiPhoneのショートカットとはなんぞという人はそちらをお読みください。

 

coogelu.hatenablog.jp

 

 

で、第二回ということで今回はそんなに難しかったり複雑なショートカットは作成しません。一回のトリガーで一個のアクションという感じでやります。いろいろ組み合わせれば、一回のトリガーでマルチアクションも可能にはなります。IFFTTと組み合わせてやることも可能ですが、そういったことは追々紹介します。

 

 

 

Wi-Fiオフの方法

iOSはかなり前のアプデでコントロールセンターからWi-Fiの完全なオフはできなくなっています。ですのでこれを設定を開かなくてもできるようにしようと思います。ちなみにオンはコントロールセンターからできるのでわざわざ作る必要はありません。

 

 

f:id:coogelu:20210214180913p:plain

まずショートカットアプリを開いたら右上にある+を押します。そうするとこの画面に移ります。この画面から何を行うのかが選べるようになっています。そうしたらアクションを追加を押してください。

 

 

f:id:coogelu:20210214181314j:plain

そうするとこの画面が開きます。この画面はこれからよく見ることになると思います。とりあえずここでは「appおよびアクションを検索」に「Wi-Fi」と入れてください。

 

 

f:id:coogelu:20210214181459p:plain

そうするとこの画面に変わります。今回は一番上の「Wi-Fiを設定」を使用します。今回は使用しませんが三番目の「ネットワークの詳細を取得」も結構便利なコマンドです。

 

 

f:id:coogelu:20210214181722p:plain

f:id:coogelu:20210214181727p:plain

するとこの画面に切り替わるはずです。オンオフはタッチすれば切り替わります。今回はオフにしたいので「Wi-Fiをオフにする」にしておきます。

そしたら「次へ」を押して、このショートカットに名前を付けたら完了です。

ポチッといじればオフにできます。

簡単ですね。

 

 

このシングルアクションの使い方としては、ほかにもよく開くwebのページだけど常に開きっぱなしにしておきたくない場合にも使えます。二枚目の写真の「appおよびアクションを検索」に「safari」と入れればいくつか項目が出てきてその中にある「URLを開く」を選択した後、そのページのURLをコピペすればショートカットの完成です。

 

 

 

背面タップの活用法

はい、そういうことで背面タップの活用方法です。

そもそもこの機能を知らない人のほうが多いんじゃないでしょうか。最近のアプデで追加された機能なので周知されていないと思います。

まずこの機能の説明をしますと、iPhoneの背面を2回または3回叩くと特定の動作をしてくれるショートカットです。その機能にapp「ショートカット」で作成したアクションを割り振れるのでそれを利用しようということです。

 

ここで紹介する使い方は音楽のスキップです。作り方は先ほどのWi-Fiの時と変わらず「appおよびアクションを検索」に「スキップ」と入れれば「順方向にスキップ」が出るはずなので選んでください。ちなみに「逆方向にスキップ」を選べば一曲前に戻ります。「進める」を選ぶと何秒スキップするのかが選べます。

そしたらそのまま何もせず「次へ」を押して名前を適当に付けてください。

 

 

f:id:coogelu:20210214183749p:plain

その後設定を開いて、アクセシビリティに移動します。下のほうにあるタッチに目当ての機能があります。ちなみにさらに下にあるサイドボタンもかなり便利です。僕は色の反転とアクセスガイドを割り振ってます。

 

f:id:coogelu:20210214184031p:plain

タッチの一番下にある「背面タップ」をオンにしてください。

 

f:id:coogelu:20210214184116p:plain

ダブルとトリプルで選べますが僕はトリプルを推奨します。ダブルだとふとしたタイミングで作動してしまいます。

 

f:id:coogelu:20210214184255p:plain

元々iPhoneに備わっている機能一覧の下に「ショートカット」の項目があるのでその中から先ほど作った「スキップ」のアクションを選んで終了です。

 

この機能の難点としては、背面に3回分タップされた振動が伝わると曲を再生していないときでも動作しようとして通知が出るところです。あとは感度がいまいちなこともあるのと、手で保持をしていて且つ画面が点灯しているときしか使えないことです。ロックは解かなくても大丈夫です。

なので、iPhoneをいじりながら曲を聞いてるときにスキップしたくなった場合に使用することがほとんどです。画面が消えていても動作を許可する的なことができればもっと便利なんですけど仕方がありませんね。

 

 

今回は以上です。次はアクションを選択できるやつかマルチアクション?を投稿します。よろしくお願いします。

 

 

以上。