適当に投稿。転載するダメです。

俺がキモイ話

 

半年ほど前に「いいこと」と上司が言っていた。

ペットボトルキャップを集めて寄付することが、貧困国救済的な役割をする、みなさんご存知のアレ。

 

ペットボトルキャップを集めて寄付することはいいことだから、これからもみんなで続けていこう的な話だった。

話の内容自体は全然いいし、ペットボトルキャップを外して捨てることくらいなんの手間ではない。実際に、なんか役に立ってるらしいし。いいことなんだと思う。

ただそれを「いいこと」と断言していたことに、ずっと引っ掛かりを覚えている。

 

ところで宮沢賢治銀河鉄道の夜でカムパネルラが本当の幸ってなんだろう?って言ってたじゃん。

ザネリを助けて死んじゃっても、いいことをしたんだからお母さんは許してくれるよね的な件で。

よく知らんけど、宮沢賢治の自己犠牲キモいなって思ってて、本当の幸とかいいことについて考えてるのマジでキモすぎて好きになれないんだよね。

ってずっと思ってたんだけど、上司が訓示で便宜的に使ったであろう「いいこと」という言葉について、半年も頭を悩ませてる俺も随分とキモいなってのが今回のお話。

 

いいことってなんだよ。

 

以上。