適当に投稿。転載するダメです。

Eos kissシリーズ

 

電気屋へ行くとカメラコーナーに行くんだけど

絶対にいじるのはフジフィルムのX100シリーズと

キャノンのeos kissシリーズ。

 

理由に関しては前者は普通にメッチャ欲しいから。

もともとすごく好きで、a7iiiじゃなくてx100fを本当は買う予定だった。

でもその時はエアーズロックに行くって話があって

だったらフルサイズのほうがいいかなってソニーを買った。

結果としてはソニーに満足してるし

サイズの関係で小指が余ること以外に不満点はない。

 

じゃあなんでeos kissをいじるのかって話。

最初に買った一眼レフがeos kiss5だったから

いまはどうなってるのか気になってしまうんだよね。

もう手元にはないけど

それなりに軽くてきれいに写る結構いいカメラだったと思う。

 

ただ使っていくうちに物理ボタンの数が足りなくなってきて

7Dに乗り換えた。

今思えばもう少しいいカメラに換えとけばよかったと思う。

なんだかんだと3年くらいお世話になったような気がする。

最終的にはダイナミックレンジとか単純な写りに不満がでてきたけど

このカメラも結構よかったと思う。

 

んで、eos kissの話に戻るんだけども。

新しいこのシリーズのUIってすごく簡略化されてるよね。

x8くらいからだっけ?

あんま覚えてないんだけどさ。

たぶん初心者にはわかりやすくていいと思う。

 

ただ当然のことなんだけど

からしたら使いづらい。

マーケティングから外れてるから当然なんだけど

すっごく使いづらい。

簡略化されすぎちゃっててなにがどうなってるのか

一瞬で全くわからない。

それでもファインダーのぞいたらわかるんだけど

癖で結構背面液晶を除くことが多いからその際にすごく困る。

 

電気屋でしか使わないし、買う気もないんだけどね。

 

まあこれで終わりなんだけども。

山も谷もないただのお話です。

 

以上。