適当に投稿。転載するダメです。

All about Saul Leiter

 

www.amazon.co.jp

 

この本を手違いで購入しました。

元々欲しかったからいいんだけど。

 

思ったよりも本は分厚くて

写真以外のページも含めて400ページ弱あった。

 

このSaul Leiterおじいちゃん。

2013年に89歳で死んじゃいました。

この人のドキュメンタリーが映画になって

日本でも上映されたらしいから知ってる人は多いかも。

 

www.amazon.co.jp

 

 

いままでもwebで紹介されてる彼の写真をみることはあったけど

こうしてじっくりと鑑賞はしてなかった。

みてて思うのが彼は写真家と言うより画家という感じ。

経歴を顧みれば当然なんだけども。

この本に載ってるモノとカラーを比べると

カラーの方がよりそれっぽい。

写真というより絵。

 

medium.com

 

特にこの記事の2枚目

red umbrella 1957がそういう感じする。

Saul Leiterっていうと

今紹介してる本の表紙になってるred umbrella で人気みたいだけど

 

f:id:coogelu:20200627120944j:image

 

自分が一番好きなのは上にリンク貼ったred umbrellaだわね。

Saul Leiterのred umbrella はたくさんあるから

どのred  umbrellaだよってなる。ウケる。

 

書くの飽きたから

また次回以降にこの続き書くわね。

 

以上。