適当に投稿。転載するダメです。

縦か横か

 

さっきも更新したじゃん。

でもすることないし、気分がいいから更新しちゃおワラ

 

んで、タイトルの通り今回は写真は縦か横かいいかみたいのを話したいなって思う。

個人的には縦が好き、かっこいいので(小学生)

 

実際のところ自分の写真見てて、縦構図が増えたなって思うことが多い。

気づいたら縦で撮ってるし、a7iiiがチルト液晶なのに縦かつローアングルで構える。ソニーさんどうにかしてくださいよ。このままだと結局次買い替えるときバリアングル液晶じゃないとダメとか言い出しそう。マジで。顧客を逃がすなソニー

 

ところで、お肉とお魚交換券を配るとか何とか言ってますけど、それより僕はエロゲ交換券がほしいです(オタク)

 

閑話休題(大した文章でもないのにこれ使うやつきもいなって思ってるけど、一度使ってみたかった。)

 

 

で、縦か横か。

どっちでもいいんじゃない?

あれだよね、絞り優先かシャッター優先か、一眼かミラーレスかみたいなのと同じたぐいだと思う。

それぞれに適した場面があるしそれぞれ適当によろしくって感じ。

ただ僕は縦好きだからできる限り無意識に縦に収まるようにしてるけど。

 

一応個人的使い分けは、縦横どちらに重要な情報があるかです。

f:id:coogelu:20200328144511j:plain

 

例えばこれ。

縦で撮るとトタンの壁と何もない空が無駄に入るだけなんだけど、この写真みたいに横で撮れば要素は写しつつも無駄は切り捨てられて、桜をより多く取り込める、的な?

 

f:id:coogelu:20200328144614j:plain

 

逆にこの縦は、横の情報を制限できてる感じでいいんじゃないでしょうか?(知識内から説明できない。だれかよろしく。)

誰かが言うには、人間の視界は横方向に広いのに対して、縦で撮ると視界が制限されてる感じがして、いい感じになるらしい。マスクやサングラスをすると勝手に脳が補完して、イケメンや美女に見えるのと同じ理論じゃないでしょうか。知らんけど。

あと、空間を右に逃がしたかったから横で撮ると対岸の枝が許容できない量はいってきて雑多になるってのもある(と思います。)

 

そういうわけで縦横は何を写したいかで決めよう!

写真は引き算なんだなあ(悟り)。

 

あとこの時期は誰が読むんだよ、マジで。

個人的なメモ帳にしかなってない気がする。

 

以上。