適当に投稿。転載するダメです。

iPhoneの「ショートカット」の使い方①

 

iPhoneの「ショートカット」アプリのアイコン

はい、iPhoneの公式アプリ「ショートカット」です。

たぶんiPhoneを持ってる人のほとんどは使ったことがないんじゃないでしょうか。僕もほんの少し前まで全く触ることのないアプリでしたが、alexaを導入したことでガジェットで遊ぶことを覚え使い始めました。

 

・ショートカットとはなにか

・ショートカットでできること

・ショートカットの使い方提案

 

第1回目の今回はこの3つについて話そうと思います。

 

 

 

・ショートカットとはなにか

まずそもそもショートカットとは何かという話ですね。まあ読んで字のごとく何かしらの動作を手短に終わらせるためのものです。

 

ショートカットにはオートメーションとショートカットの2種類があります。

まずオートメーション。こちらはユーザーが設定した特定の条件(時間、場所、動作)のときに何も動作することなく勝手に機能するものです。

 

対してショートカットは、ユーザーが機能させたいときにだけ選択をすることで、素直にアプリを操作すると複数手順かかるものを1タップで完了してくれるものです。

 

抽象的な話をされてもわかりませんよね。具体例を次の項目で提示します。

 

 

・ショートカットでできること

オートメーションでできることの例として、車にiPhoneをつないだ時よく聞くプレイリストを自動で流してくれる。普段の就業時間や勉強時間中にTwitterを開いたら強制的に別のアプリが開くようにするなどが挙げられます。NFCを使う際もこのオートメーションから機能を構築します。

 

次にショートカットです。例えば高頻度で発生するイベントの予定用のテンプレートをつくり、曜日や時間だけをいじることもできます。現在地から自宅までの経路や所要時間を出すのも、ワンタップで勝手にアプリを開き経路検索をしてくれます。

 

 

・ショートカットの使い方提案

最近、僕はこのショートカットを使いとiPhoneの背面を2回または3回たたくと特定の動作をするという機能を組み合わせて、楽曲のスキップをしています。この機能は残念ながらまだ精度に不満があるのと、iPhoneを保持している状態かつ画面がついている状態でないと機能しないのでポケットに入れたままでは使えません。

ですが、僕は電車内にいるときや室内にいるときはほとんどiPhoneをいじっているので大した問題にはなりません。曲のスキップのためにわざわざ上から降ろしてきたり、時計を買わなくてもいいわけですね。

 

僕は外出時Wi-Fiを完全にオフにしているんですね。なぜかというと外で回線速度の遅い電波を不意にキャッチするのが嫌なんです。だからといっていちいち設定するのもいやなんですよ。なのでこの面倒な操作もショートカットから行えるようにしていますし、玄関にNFCを貼ることでタッチ一つで簡単にしています。

ただこの状態だとGPSの精度に問題が発生するので、それを使用するアプリを起動したとき(グーグルマップなど)にはWi-Fiをオンにし、終了するときにはオフになるようオートメーションを組んでいます。

 

頻繁に使うデバイスであるスマホのストレスを少し解消するだけで、だいぶ快適さが変わるのでみんなに使ってほしいです。ショートカット。

おそらく多くの人が抱えているであろう、自分的にはこの動作の次にはこうしてほしいという願望を叶えてくれる魔法のアプリですね。

 

 

とりあえず今回はこれくらいです。

 

以上。