適当に投稿。転載するダメです。

デジタルとフィルムの欲張りセット+fantome iso8のおはなし

 

ええはい、そういうことで、今回はデジタルとフィルム写真両方を貼りました。

欲張りですね。

一回の更新に三枚しか貼らないってやるとたぶん毎日しっかり更新しても使われない写真のほうが多くなっちゃうんだよね。

貼ってる写真もお気に入り順に貼ってるんじゃなくて、ファイル番号が若い順に貼ってたりするから後ろの方にある写真とかお気に入りでもお蔵入りしてたりする。

 

フィルム写真は番号関係なく貼りたいものを貼りたいように貼ってるから、お気に入りの時もあるし番号順の時もある。

わはは。

 

f:id:coogelu:20200727013158j:plain

匿名

顔にはっぱかければモザイクってことにならん?

 

f:id:coogelu:20200727013215j:plain

治安

朝のゴミ捨て場。

 

f:id:coogelu:20200727013236j:plain

だいぶノスタルジー

 

f:id:coogelu:20200727013239j:plain

麺とか入れとく木枠みたいなやつ。

 

デジタルとフィルムの欲張りセット

 

上二つがデジタル。

下二つがフィルム。

使用フィルムは安定のkodak gold200だよ。

フィルムの一枚目はこんなにも赤くなるなんて思ってなくて現像を見て驚いた。

色合いとしては悪くないからアリよりのアリ。

二枚目はフィルムの特徴とマッチしたいい感じの写真だとは思うんだけど、ピントがだいぶずれてるからもう少し絞るなり慎重に撮るなりすればよかったな。

でもまあこれはこれでいい感じだしアリ。

 

やっぱりねえ、ハイライトがだいぶ好みだなあ。

やわらかい感じだよね。

 

ところで、そういえば最近fantome iso8が届いた。(もうこの話題話したっけ?)

やっとEVがわかったので使うつもり。

ただ作例とかみるとうまく使える気がしなくてしり込みしてしまう。

 

shop.lomography.com

 

公式の作例はコントラスト強めでありながらも極端になりすぎずいい塩梅で落ち着いてるんだけど、YouTubeで見つけた外国人ニキ(たぶんフランス人)の作例がビビるくらいコントラストゴリゴリ。

 

www.youtube.com

 

このニキのコントラストお化けも嫌いじゃないし、現像次第だとは思うんだけども、これ見ちゃうとどういう風に撮ったらいいのかと考えすぎちゃう。

昨日も今日もカメラを手に外へ入ったけど、雨が降ってたという理由以外にそういったチキンハートでシャッターを切れなかった。

 

一度デジタルで遊んでみてからでもいいわね。そうしよ。

 

以上。