適当に投稿。転載するダメです。

kodak gold200

 

今日はこのフィルムをlightroomでシミュレートしようとしてた。

外国人ニキがフジフィルムルムカメラで再現してるサイトは見つけた。

使ってるカメラがSONYだから関係ない。

 

同じく外国人ニキのサイトで有料配布とYouTubeで無料のやつがあった。

 

www.youtube.com

 

動画はっとく。

文句言うなって話なんだけど、YouTubeのやつはイメージと違ったから使わないことにしました。

だから自分で作ってるんだけどね。

 

結果としてそれっぽいものはできたけど、プリセットというものの都合上フィルムの質感を毎回きれいに表現できるものでもないという、当然の結果にもどかしさを覚える。

 

f:id:coogelu:20200725022959j:plain

KYGNUS

流星のロックマンを思い出す。

 

f:id:coogelu:20200725023003j:plain

品種がわからん

このフィルムはやっぱり赤系の色がいいね。

 

f:id:coogelu:20200725023006j:plain

おじいさん

フィルム写真のほうがドラマチックにならん?

 

kodak gold200

 

カリッとした写真ってあまり好きじゃないんだよね。

だからデジタルの高解像度みたいな写真も実はあまり好きではない。

海外人ニキにありがちなパンフォーカスでデジタル現像ゴリゴリの油絵みたいな質感の写真ってすごいとは思うけど、真似たいとか撮りたいって一切思わん。

同じ理由でストロボゴリゴリも好きじゃない。

 

結局日本人ということですね。

日本人は質感とか情緒とかを感じる写真が好きみたいなのでそういうことです。

レンズを開放で背景ぼかすのって日本人特有とか聞いたけど本当?

最近はそういう技法として日本人以外も使うけど、みたいな話を聞いたような気がする。

 

ところで一切話は変わるけどiso8ってEVいくつなん?

EV-3 1/3って理解でおっけー?

 

以上。