適当に投稿。転載するダメです。

雨の日

f:id:coogelu:20200427230425j:plain

横断歩道

濡れた道路好き

 

f:id:coogelu:20200427230449j:plain

雲と濡れた道路

 

f:id:coogelu:20200427230517j:plain

土砂降り

ワイパーを入れたの正解だと思う。

 

f:id:coogelu:20200427230536j:plain

無限

移動しながら撮るの楽でいいね。

 

雨の日

 

 

レンズがMFしかないおかげ(せい?)でフォーカスが自分の意図したものじゃない写真が撮れるときがある。

 

特にフォーカスを合わせたいけど、そんな時間がないときとか。信号待ちで動き出す数瞬前に気づいたとか、移動しながら横を見てたら過ぎ去るほんの少し前に気づくとか、そういう時。

 

ほとんどの場合にそれらへ対応できるようレンズの設定をF8、無限遠に合わせてあることが多い。だいたいそれでいいんだけど、たまに手前にフォーカスを合わせたいときとかぼかしたいときとかがある。(ピントリングとか絞りで遊んでた時に、その景色が来たらたまにF1.4とか全然違うフォーカス距離で撮るときもある)

そんな時にとりあえず撮ると、ぜんぜん自分のしたいこととは違う写真が撮れる。

撮った写真を毎回確認するわけじゃないから、帰ってソフトを立ち上げてから出来栄えを知るなんて時、割と驚く。

ほとんどの場合がいいじゃんって時が多い。

 

そんな偶然との遭遇みたいな感じを楽しんでいるから、AFレンズをつけたときにフォーカスがこれまでよりも意識的になってしまうことを恐れてる。

7Dの時はAFレンズ使ってたし、そんなことはないってのもわかってるんだけども、なんかそういう心持。

 

以上。